2010年10月28日

西日本・九州の旅〜熊本城へ〜

……………

Day4 2010.03.25

本日は博多駅からスタート

今日から2日間は

「コロプラ乗り放題きっぷ」

というお得なチケットを使って贅沢に特急を使った移動になりますうっしっし

いくつか種類があるけど今回は九州の北半分の普通電車と特急の自由席が2日間乗り放題で10000円のタイプを選択。

ちなみにコロプラとは去年辺りから密かなブームになってる位置登録ゲーム人差し指サイン

タイアップしてるJR九州を使って移動しまくろうっていうコンセプトな切符ですねにこにこ

ちなみにコロプラも去年の12月からやってるのでまさに一石二鳥手(チョキ)

早速窓口できっぷを買い、熊本に向けて出発ダッシュ

電車博多 8:37⇒(リレーつばめ37号)⇒熊本 9:59

予定より早いのに乗れたけど自由席は途中まで立ち客が出るほどの混雑あせあせ(飛び散る汗)

だーまんと(途中まで)バラバラになっちゃったけど何とか通路側の席を確保。

けどやっぱ特急は快適だねぇうっしっし

この後の予定を考えていたらあっという間に熊本駅に到着ダッシュ

駅前から市電に乗り(床が何と木製だったびっくり)熊本城へ手(パー)

…が!

ついうっかりして降りる停留所一個通り過ぎてしまった泣き笑い

電車熊本駅前 10:32⇒(市電2号線)⇒熊本城前市役所前 10:48

てな訳で最寄りの一つ先の停留所から今まで乗ってきた電車を…(^^;)

まぁ気を取り直して熊本城見学にいきましょう

ちなみにこの日もまたもや雨だったけど昨日までに比べれば小ぶりだったのでやや移動も楽になりましたダッシュ

入場券を払って中へ

売り場の所に鎧をかぶった門衛がいた!

熊本城といえばやっぱりこの黒い壁とそり立つ石垣だね〜にこにこ

周辺を散策後、表側にでてもう一枚撮影カメラ

じっくり見た次は最近復元されたばかりの本丸御殿へ

これは再建物だけどこんな複雑な骨組みが大昔に作れたなんて凄いなぁって思う

金色に光る屏風がまぶしい!

いよいよ次は天守閣へ

中はまぁ再建されたもんなんであんま見てないけど日本各地の城の写真とかが飾ってあった

大天守閣(大きい方)からの眺めきらきら

これで日本三名城を全て見る事ができたおやゆびサイン

(三名城には諸説があって名古屋・大阪・姫路・熊本から3つ選ぶけどまぁどっちみち4つともこれで行けた事になるから)

今回はあまり時間が無かったので重要文化財に指定されてる宇土櫓とかには行けなかったからまた機会があったら見に行きたいなぁ目がまわる時の記号

お昼は熊本ラーメンとか馬刺しとか食べたいけど今回は下通商店街(熊本の中心市街地)にある「紅蘭亭」という中華レストランで太平燕を食べました手(パー)

このお店1934年創業の超老舗料理店なんです!

15分少々待って店内へ。

ちょっと時間的にビミョーだったので隣に並んでいる方にこの後行く駅までどれ位かかるか聞いておきましたOK!

上品な店内で食べる太平燕。今や熊本の新たな名物となってるみたいですね〜

お味の方は・・・とても美味しいおやゆびサイン

麺は春雨なのでさっぱり、あっさりめのスープに野菜がたっぷり乗ってますにこにこ

入り口が高級レストランっぽくて敷居が高そうに見えるけど太平燕は750円、他のメニューもそこまで高くないのでおススメです手(チョキ)

続く!
posted by かなどら(元・Cellphone) at 01:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

西日本・九州の旅〜絶品!博多ラーメン〜

・・・・・・・・・・・・・・・・

門司港レトロ展望室で夜景を撮る練習をしてたらさらに辺りが暗くなってきた

宵と夜の2種類の景色を撮影できて満足手(チョキ)

まぁ、写真下手くそだけどね(笑)

明るい時に通った橋をもう一度通り駅へ向かいます

門司港駅の建物は重要文化財に登録されてるとかびっくり

確かにもの凄く興味深い建物だったけどちょうど電車が発車する所だったのであわてて数コマ撮っただけだったので(しかも失敗)もっとじっくり見たかったあせあせ(飛び散る汗)

(しかも駅前の道は日本で3番目に短い国道198号線だったのに「おにぎり」撮るのも忘れたしあせあせ(飛び散る汗)

電車門司港 19:21⇒(快速)⇒博多 20:44

どーでも良いけど九州の電車ってやたら派手だね(笑)

さらにどーでも良いけどこの電車「荒木」行きだけどドラゴンズの荒木選手とは全く関係ありません(笑)

博多に着いたら今日のホテルへ向かいましょうグー

案内上は地下鉄使えって書いてあったけど歩けそうな距離だったので歩く事に

テキトーに歩いたらちゃんと着いたけど後で遠回りしてた事が発覚したあせあせ(飛び散る汗)

泊まったホテルは「トラストイン博多」

今話題のキャビンホテル(カプセルホテルとビジネスホテルの中間的な感じのもの)ですねー人差し指サイン

鍵はかけられないけど素泊まりなら十分なスペース

屋上に露天風呂もあるし、出来たてほやほやで綺麗だし料金もリーズナブルで良いじゃないっすかうっしっし
(ただし男性専用となってます!

荷物を置いて少々休憩してから博多名物・豚骨ラーメンを食べに中洲方面へダッシュ

川沿いに屋台が並んでいる所を歩きつつ店のお兄ちゃんに誘われるままに一軒目「大ちゃん」へ

いやぁ〜やっぱ本場の屋台のラーメンはうまいわ「!!」

豚骨スープはややこってりでクリーミーなのに後味すっきり

麺も細いストレートだし俺好みの味目がハート

ラーメン好きの俺にとって博多は天国やな(笑)

完食後、一旦屋台から離れて天神を散策

天神もラーメン屋がたくさんあってついつい目移り・・・

けど思ったより人も開いてる店も少ないなーって思ったらもう23時過ぎてた目がまわる時の記号

フーゾクの誘いを断りつつ(だーまん若干ビビってたあせあせ(飛び散る汗))川を渡って再び中洲へ

川沿いには桜が咲いてた

二軒目は「やまちゃん」人差し指サイン

ふつーのお店でも良かったけどせっかくだからという事でまたもや屋台で。

うん、やっぱ博多のラーメンは美味いわ〜←2回目(笑)

こっちの方がちょっと塩味が濃い目だった

もう一杯位行けたけど日付もそろそろ変わる時間だしよくよく考えたら今日はこの2つのラーメンを含めて5回も食事してたので泣き笑い

ホテルに戻り露天風呂でのんびりして就寝ー眠い(ZZZ…)

あ〜有名店とか焼きラーメンとかも食べたかったなぁ

またラーメン食べに博多行きたいてれてれ

続くーくるり
posted by かなどら(元・Cellphone) at 17:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

西日本・九州の旅〜絶品!焼きカレー〜

…………………

ダッシュした甲斐あって何とか間に合いましたうっしっし

(なぜダッシュしてたかは第回をご覧ください〜)

電車関門海峡めかり 16:45⇒(やまぎんレトロライン潮風号)⇒九州鉄道記念館 16:55

乗車時間わずか10分、しかも雨という悪条件だったけど

(ちなみに客は俺たち合わせてたったの4人あせあせ(飛び散る汗))

初めて乗ったトロッコ電車、良かったですにこにこ

まぁ前半はずーっと走って暑くなったから服をパタパタしてたけどね泣き笑い

トンネルに入ると…

何と天井がプラネタリウムみたいにびっくり

最終便だからか仕事を終えた駅員さんや整備の方がみんな手を降ってくれましたにこにこ

終点の九州鉄道記念館駅ではみんな口々に

「ご乗車ありがとうございました」

と言ってくれてまるで花道のような気分でした(笑)

とても良い気分になれたぜおやゆびサイン

さてトロッコを降りたら門司港エリアを観光「!!」

ちなみに九州鉄道記念館は行ってません泣き笑い

この門司港周辺は元々は歴史の教科書でおなじみ・八幡製鉄所の貿易港として栄えていて

その当時の建物が幾つも残っているため

現在は「門司港レトロ」として観光地化してるんですね〜人差し指サイン

アクション映画のセットみたいな風景があったので撮影

バナナ叩き売り発祥の地も発見しましたうっしっし

門司港をぐるーっと一周した後は名物焼きカレーの店を探しにグー

焼きカレーは昔横浜にあったカレーミュージアムで食べてその美味しさに凄く感動した覚えがあったんで、ぜひ本場で食べてみたかったんよー人差し指サイン

一番最初に見つけた店は営業終了後だったので商店街の中に行って探してたら、営業している店があったので(店名忘れた)そこに入る事にダッシュ

これが焼きカレー

7〜800円位だったかな人差し指サイン

もーコレがホント絶品きらきら

カレーなのに表面がグラタンみたいにおおわれていて外も中も超美味しいてれてれ

あ〜美味しすぎてうまく表現できない(笑)

店を出てふたたびレトロ地区を歩くとだんだん夜の風景になってきました「!!」

オシャレな港町っぽくて良い感じうっしっし

門司港観光のラストは食事前に一度目の前を通った「門司港レトロ展望室」へ

31Fの展望室からは門司港の宵の風景が一望できますきらきら

デートにはおススメだと思う人差し指サイン

ちなみに俺たちは男だけなので...

買ったばかりのデジカメで夜景撮る練習をしてましたとさ泣き笑い

続くー!
posted by かなどら(元・Cellphone) at 18:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする