2010年11月23日

西日本・九州の旅L〜憧れの軍艦島「!!」[前編]〜

前回までの模様はコチラ下指差し

         
 J K

……………

Day5 2010.03.26



おはようございます。



5日目にしてついに晴れましたーキャラクター(万歳)




いや、ホント「やっと」ですよ泣き笑い




にしても春の癖にずいぶん空が澄んでますねぇくるり





完全な冬晴ですねぇ泣き笑い





てな訳で気温メッチャ低いし潮風がメッチャ凄くて結局「万が一寒い時用に持ってきた」ウィンドブレーカーが今日も手放せない所かもう2枚ほど欲しい位あせあせ(飛び散る汗)





さて、今朝は俺がこの旅行で一番楽しみにしていた軍艦島に行きます「!!」




軍艦島とはかつて炭鉱の島として栄えていた町でわずか480m×160mの島の中にたくさんの高層建築物が作られ、遠くから見ると戦艦に見える事から「軍艦島」と呼ばれていて、正式な名前は「端島」といいます。




最盛期にはこの小さな島に炭鉱の労働者とその家族ら5100人もの人々が住み、当時の東京のなんと9倍の人口密度を誇り、世界一人口密度の多い地域でした。




さらにその中の「30号棟」は日本初の高層建造物で歴史的な価値も高い島ですが




閉山後は無人化し、その遺構は廃墟となってます人差し指サイン


(気になった方はWikiなどで見てみると嬉しいですにこにこ












で、廃墟好きのわたくしCellphoneですようっしっし



廃墟好きになったきっかけはたまたま通りかかった厚木恵心病院の廃墟を見てから人差し指サイン



当時は廃墟とは知らず「何か異様な建物があるなぁ」と思い家に帰ってから調べていく内に有名な廃墟物件と知り次第に他の物件のページも見るようになりましたおやゆびサイン



それ以来・・・っと話が脱線しそうなので廃墟好きになった経歴はおいといてうっしっしあせあせ(飛び散る汗)




廃墟趣味は結構大変なんですよ雫(涙・汗)




廃墟って交通の不便な所にある場合が多いから見に行くのも車が無いとなかなか厳しいし




それ以前に廃墟には崩壊による下敷きになるなどのケガ、害虫被害、アスベスト、不法侵入による逮捕の恐れ、ヤンキーの溜まり場への遭遇といったリスクが従うので




小心者な俺は勇気ある人の潜入レポートや廃墟関連の本や動画を眺めるか、せいぜいその物件を遠目に見る程度しかできないものなんすよー困り




軍艦島もその例外では無く、立ち入りが禁止されている上に海上にあるので




地元の漁師さんに無理言って連れてもらうという危険な手段でしか行けない状態が長らく続いていました。





が、何と「日本一の廃墟」であり廃墟ファンなら誰もが憧れるあの軍艦島が




廃墟ブームや近代化遺産として注目され観光ツアーとして上陸できるようになったんですびっくり




安全を考慮して内部はおろか外も一部しか歩けないけど人生に一度は軍艦島に上陸したい「!!」




その思いからツアー物が嫌いな俺が



この旅行の最初の予定をこのツアーを申し込む事からはじまったくらいですよ「!!」



(結構人気があって予約取るのが意外と難しい人差し指サイン











って訳で一番上の写真は遅刻しそうになって長崎港までダッシュしてる所で撮ったモノです泣き笑い

(だから若干傾いてるんだよ(笑))



ロッカー代ケチったから大荷物を揺らして地図見ながら走るのは大変あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





なんとか集合時間ギリギリに長崎港に着きましたダッシュあせあせ(飛び散る汗)









が、この後衝撃の事実を我々は知る事になったのであった・・・!



次回!その結末が明らかにされる!!


(てか何でドキュメンタリー番組っぽい書き方になってるんだ泣き笑い
posted by かなどら(元・Cellphone) at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここかぁ〜びっくり
確かにここは『日本一の廃墟』かもうっしっし

しかし、廃墟好きとはまた面白い泣き笑い
いろんな意味で『ヘンなモノ』に絡まれないように人差し指サインチュッ
Posted by たけぞ〜 at 2010年11月24日 07:59
>>たけぞ〜さんキャラクター(挙手)

最近は旅行ガイドブックにも載るようになったんですようっしっし

今の基準じゃ建てられない建物の密集具合がたまりませんてれてれ

しかもそれが廃墟化してますからね「!!」

けど他の廃墟では何故かヤンキーさんが溜まりがちなんですよね泣き笑い
Posted by Cellphone at 2010年11月25日 02:14
こんにちはペン

だ−まんです。

軍艦島をゆっくりと見ることができてよかったもうやだ〜(悲しい顔)

今度は上陸したいねもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by だ−まん at 2010年11月25日 17:12
>>だーまんキャラクター(挙手)

それネタバレになってるって泣き笑い

上陸うんちゃらは次に書くんだよ〜あせり(笑)
Posted by Cellphone at 2010年11月26日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182144541

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。